伊丹市腰痛、膝痛、はり・きゅうなら「伊丹くすのき整体院/荻埜はりきゅう接骨院」

保険施術

• 保険施術

整骨院、接骨院は整体院と違い保険施術も可能です。

整骨院、接骨院は「柔道整復師」という国家資格を保有しているセラピストが、施術にあたります。ですので、痛みがある方は全て保険施術が可能・・・・という訳にはいきません

次の1.2は小難しいので読み飛ばしてもらっても構いません。

1.健康保険の対象となる場合

急性などの外傷性の打撲・捻挫・および挫傷(肉離れなど)・骨折・脱臼

※骨折・脱臼については医師の同意が必要です(応急処置を除く)

2.健康保険の対象とならない場合

• 単なる肩こり、筋肉疲労

• 慰安目的のあん摩・マッサージ代わりの利用

• 病気(神経痛・リウマチ・五十肩・関節炎・ヘルニアなど)からくる痛み(はり・きゅう施術では医師の同意書があれば可能です)

• 脳疾患後遺症などの慢性病(はり・きゅうでは医師の同意書があれば可能です)

• 過去の交通事故等による後遺症(はり・きゅう施術では医師の同意書があれば可能です)

• 症状の改善の見られない長期の治療

• 医師の同意のない骨折や脱臼の治療(応急処置を除く)手術後などで医師の同意があれば施術可能、当院でも膝の手術後など経験がございますのでご相談ください!

• 仕事中や通勤途上におきた負傷(労災保険での施術は可能)

小難しですね。

結局何で保険が使えるか分かりづらいですね。簡単にいうと、何月何日にどこでどうなってどこをけがしたかが分かるとき(例12月31日に自宅で掃除中に重い荷物を持ち上たとき)

よくあるのが、腰が痛くなって歩いたりしたら少し痛いだけだからこれでは保険使えないよねとおっしゃる方がおられますが、けがの痛みの程度は関係ありません

我慢してそのまま治ってしまえばいいですが、それでも痛みがある期間は不良な姿勢などで他の所に無理がかかります。また治らずひどくなることもあります。

当院以外にも。痛みが出れば近くの整形外科や接骨院整骨院、鍼灸院などにご相談をおすすめいたします。