変形性膝関節症は、膝の関節面の軟骨情報がすり減って、痛みや関節、関節の動きの制限などを引き起こす疾患です

変形性膝関節症は、膝の関節面にある軟骨がすり減ることですぐになる疾患です。この疾患は加齢が原因のひとつであり、40歳以上の人に多く見られます。あります。

変形性膝関節症の症状としては、膝の痛みの初期や軽い不快感、軟骨のすり減りによるカサカサとした歩行などが挙げられます。 進行すると、痛みが強くなり、膝を伸ばしたり曲げたりするまた、膝周囲の筋肉が萎縮し、関節の安定性が低下することで、歩行時に不安定感や膝の正面への変形が生じます。

治療方法としては、まず薬物療法(鎮痛剤、抗炎症薬など)や理学療法(筋力トレーニング、ストレッチ、マッサージなど)が行われます。 関節内注射(ヒアルロン酸注射、ステロイド注射など)も選択肢の一つ主な手術としては、部分的に軟骨を削り、人工の軟骨を挿入するオステオです。トミーや、人工関節置換術などがあります。

変形性膝関節症の予防方法としては、適度な運動やストレッチ、肥満の改善、正しい姿勢や歩き方の習慣化、外傷を起こすための注意が挙げられます

【原因】 主に加齢や転移な負荷、外傷などによって、膝の軟骨がすり減ることが原因です。また、肥満や運動不足などの生活習慣が原因となることもあります。

また変形性膝関節症の原因の一つとして、膝周囲の筋肉の弱化や不足が挙げられます。膝関節は、膝周囲の筋肉が関節を支え、安定性を保つことで正常な動きを実現し筋肉が弱くなると、膝にかかる負荷が増加し、膝関節に負担がかかるため、膝関節に変形性膝関節症が発生するリスクが想定されます。な運動を行うことが、変形性膝関節症の予防や進行を遅らせるために重要とされています。

【症状】 ・膝の痛みや関節 ・歩行時の痛みや不安定感 ・階段の上り下りがつらい ・朝起きた時の膝のこわばり

【治療方法】 ・薬物療法(痛み止め、抗炎症薬など) ・理学療法(筋力トレーニング、ストレッチ、マッサージなど) ・関節内注射(ヒアルロン酸注射、ステロイド注射など) ・手術(人工関節置換術など)

【予防方法】 ・適度な運動やストレッチ ・肥満の改善 ・正しい姿勢や歩き方の習慣化 ・外傷を減らすための注意

【お家でできるストレッチ方法】

変形性膝関節症の予防には、筋力トレーニングだけでなく、ストレッチも効果的です。膝周囲の筋肉を柔軟にすることで、運動時の負荷を軽減し、膝関節の動きをスムーズにすることができます。

以下に、変形性膝関節症の予防に効果的なストレッチをいくつか紹介します。

1. 大腿四頭筋のストレッチ ・片足立ちで、片方の足首を後ろに持っていきます。 ・持っていた足の膝を曲げながら、もう片方の足を前に伸ばします。 ・膝の伸びきった状態で、数秒キープしてから、元の姿勢に戻ります。 ・反対側も同様に行い、交互に行います。
  2. ハムストリングのストレッチ ・ 椅子に座り、片足を伸ばします。 ・ もう片方の足を曲げ、かかとを床につけます。 ・ 伸ばした足の膝を曲げながら、次に自分に向けます。から、元の姿勢に戻ります。 ・反対側も同様に行い、交互に行います。
  3. 腓腹筋膜張筋のストレッチ ・壁に向かって立ち、片足を前に伸ばします。 ・もう片方の足を後ろに下げ、かかとを床につけます。 ・伸ばした足のかかとを床につけたまま、膝を伸ばします。・数秒キープしてから、元の姿勢に戻ります。 ・反対側も同様に行い、交互に行います。

以上のストレッチを行うことで、変形性膝関節症の予防につながります。但し、無理をせずに行うことが大切です。

伊丹くすのき整体院の整体施術のご案内

当院では整形外科のリハビリと整骨院での整体術を合わせた方法で施術を行います。

1. 骨格調整で姿勢改善
  2. リハビリトレーニングで筋力促進

この2つを組み合わせてより長く、健康状態を維持できる身体作りを行います。

骨盤、背骨、股関節の骨格を調整し、全身のこわばりを緩め動きやすくしたのちに腰椎(腰骨)のサポートする筋力促進トレーニング指導をさせていただくことで、原因を根本から改善することができます。

ご興味がある方はホームページをご覧ください。

伊丹くすのき整体院を詳しく見てみる

予約はこちら

【PCから友達追加をする場合】

LINEで予約

ネットで予約する

072-747-0703

※施術中はお電話に出られない場合がございます。ネット予約ならすぐに空き時間が確認できますので、電話が通じない場合はネット予約をご利用ください。